• 2009/02/02
  • 執筆者: Yamaoka (3:40 pm)

<新連載>『金沢誠@メディア・クライシス season1』(第2回)「 日テレ、東京ヴェルディ売却、日活買収の狙い」

 <カナザワ・マコトのprofile/鳥取県出身。同志社大学経済学部(ケインズ等の近代経済学専攻)卒。『週刊宝石』記者を経て現在、メディア・芸能評論家兼ミステリー小説家。趣味はジャズ鑑賞、ゴルフ、寿司・蕎麦の食べ歩き。個人HPはココをクリック

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 東証1部、「日本テレビ放送網」(東京都港区。以下、日テレ)が、サッカーの名門・東京ヴェルディを売却し、日活を買収したことが波紋を広げている。
 ヴェルディを、個別指導受験塾「TOMAS」を展開する東証1部「リソー教育」(東京都豊島区)に売却することが明らかになったのが1月20日。かつての名門も、強化の失敗でJ2に降格。経営難にもなり、業務委託費の名目で日テレは約15億円の支援をして来たが、同局は昨年9月中間連結決算で12億円の赤字を計上し、支えていくことが困難になった。株式の50%を約6億円でリソー教育に売却。ただ日テレは全面撤退はしないという。
 その3日後、日テレは今度は日活買収に出た。携帯電話向け情報配信大手、ジャスダック上場の「インデックス・ホールディングス」(東京都世田谷区)から24億円で34%の株を買い取ったのだ。

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