- 2019/09/10
- 執筆者: Yamaoka (10:16 pm)
グルメスポットになっていた、あの超いわくつき「真珠宮ビル」跡地
既報のように、長年、同地は山口組系有力直系組織だった「後藤組」(解散)の後藤忠政元組長の影響下にあるとされ、また、そもそも同氏が現役時代に逮捕、有罪判決を受けた物件(元のビルの地上げ関連で殺人事件も)ということもあり、本紙ではウォッチし、適時、報じて来ていた。
だが、17年2月、ようやく一般の不動産会社が買収したということで、以降、ウォッチを怠っていた。
建物謄本によれば、今年1月18日、この跡地に3階建てのビルが完成。そして2月9日、同ビルは新宿の新たなグルメスポットに生まれ変わっていた。
閲覧数 (53575)
- 2017/12/07
- 執筆者: Yamaoka (1:13 am)
あの新橋地上げ(変死事件も)業者に3億円貸していた後藤元組長
本紙ではすでに一連の報道のなかで、地上げ対象地の一部建物を、かつて後藤組長(当時)と共に新宿駅南口の旧名「真珠宮ビル」の地上げ関係で逮捕された、当時、東証2部に上場していた「菱和ライフクリエイト」の社長だった西岡進氏(ただし無罪に)の別会社が所有していた事実を報じていた。
しかしながら、後藤氏まで関わっているとのハッキリした証拠はなかった。
本紙では新橋地上げをNTT都市開発から任されていた業者が埼玉県三郷市でも地上げを行っており、また、そこにも前出・西岡氏が登場することもすでに報じていたが、後藤氏はこの地上げの方に関わりを持っていた。
閲覧数 (329781)
- 2017/08/10
- 執筆者: Yamaoka (2:59 am)
三郷でもーー新橋地上げ(変死事件)に重大事実
ここの地上げを「NTT都市開発」(3231。東証1部)の依頼で行っていたのは「京栄商事」(東京都港区)、それに関連の「K・T・T」(京栄商事と同住所)だったわけだが、京栄商事が並行して埼玉県三郷市の方でも地上げをやっているという情報は本紙も得ていた。しかしながら、場所が特定できないことからこれまで報じていなかった。
だが、ようやく具体的な場所を特定できた。そして、重大事実が判明した。
ズバリいえば、反社会勢力との密接な関係においてだ。
本紙既報のように、新橋の地上げ地でも、かつて後藤組元組長・後藤忠政氏と一緒に逮捕されたことがある、当時、上場していた不動産会社「菱和ライフクリエイト」の社長だった西岡進氏(ただし西岡氏は無罪)が代表を務める「ウエスト」なる会社が登場する。
そして、三郷市の地上げ現場でも、やはり興味深いところが登場するのだ。
(冒頭写真の説明は以下に)
閲覧数 (338834)
- 2017/08/05
- 執筆者: Yamaoka (1:20 am)
「積水ハウス」が騙された西五反田・地面師詐欺事件ーー新橋地上げ(変死事件)との接点
結論を先にズバリいえば、どちらにも山口組の旧後藤組関係者が関与している点だ。
しかも、その関係者は共に、後藤忠政・元「後藤組」組長が逮捕された、あのJR新宿駅南口近くの真珠宮ビル(冒頭写真)の売買話でも動いていた。
今回の積水ハウスが騙された件でいえば、その人物とはK氏(50代)のことだ。
閲覧数 (392686)
- 2017/03/06
- 執筆者: Yamaoka (9:54 pm)
あの「真珠宮ビル」跡地、ついに売買成立
昨年8月、最後の切り札ともいわれていた、約4000万円とも見られる固定資産税をわざと未納にして実施された公売さえ、「反社物件売買を成立させていいのか!!」と強固に反対した勢力がいた結果、嫌気がさした落札業者と思われるのだが、“お詫び”!?のつもりか、未納分を支払って撤退。結果、公売中止という事態に。
そのため、もうこの物件売買は無理なんて諦めムードさせ一部に出ていたが、
「昨年12月暮れに手付金5億円、今年2月20日に残金21億5000万円が振り込まれ」(事情通)、結果、ついに反社側から一般の不動産会社に所有権移転されたという。
閲覧数 (246816)
- 2016/09/02
- 執筆者: Yamaoka (10:34 pm)
<ミニ情報>あの「真珠宮ビル」跡地、公売中止に
- 2016/08/03
- 執筆者: Yamaoka (7:46 pm)
公売制度を悪用!? あの「真珠宮ビル」跡地売却で新たな動きか
ところが、ここに来て関係者から、実に興味深い有力情報が入って来た。
「公売制度を悪用して、所有権移転を図ろうとしている」というのだ。
いったい、どういうことなのか?
閲覧数 (141036)
- 2016/03/24
- 執筆者: Yamaoka (10:33 pm)
その目的は!? あの後藤忠政元組長が帰国か
関西国際空港(冒頭写真)に到着。新幹線に乗り換え上京、そして今晩は東京都渋谷区のH病院に入院中という。
「むろん、正規の本人パスポートで戻っているので当局は帰国を把握。新幹線の同じグリーン車両に乗り込み尾行しています。
1人か? いえ、大阪から、警視庁の暴力団ファイル流出(07年)の際に関係が指摘された女優Kが同行。後藤はサングラスを掛けていたそうですがすぐわかったそうです。そうそう、東京駅では現役時代、側近だったあのFが出迎えていますね」(関係者)
閲覧数 (167997)
- 2015/12/11
- 執筆者: Yamaoka (11:24 pm)
米財務省は制裁対象にーー山口組分裂問題でもキーマンの後藤忠政元組長
これにより、米国内または米国人管理下にある後藤元組長の資産は全て凍結され、また米国人との取引もできなくなった。
OFACはこれまでにわが国の14名の個人、暴力団5団体を制裁対象にしているが、現役でない個人を対象にするのは異例。
だが、事情通の間では対象にされるのは無理ないとの認識のようだ。
また、山口組分裂騒動の渦中に対象にされたことについてこう見る。
閲覧数 (163092)
- 2015/11/20
- 執筆者: Yamaoka (10:04 pm)
あの「本間吉」氏が急死
- 2015/09/08
- 執筆者: Yamaoka (1:22 am)
あの「真珠宮ビル」跡地買収に名乗りを上げた協同組合の正体(2)
いよいよ、この不動産は動き出すのか?
その追加情報が入ったので報告する。
閲覧数 (172530)
- 2015/08/31
- 執筆者: Yamaoka (2:07 am)
あの「真珠宮ビル」跡地買収に名乗りを上げた協同組合の正体
8月21日付で、この不動産謄本に某協同組合が売買予約を原因とする所有権移転請求権仮登記を付けたのだ(以下にその謄本転載)。
同ビル跡地を巡っては、今年2月、「HRK1号」なる会社に所有権が移転。ところが3週間もしない間に「錯誤」を原因に所有権は抹消され、「ジェイエス合同会社」(東京都世田谷区)に所有権は戻っている。
閲覧数 (173610)
- 2015/06/12
- 執筆者: Yamaoka (6:21 pm)
後藤元組長帰国説の真相
帰国理由に関しては、かなり容態が悪く、以前からのかかり付け医に是非診てもらいたいため、また、本紙既報の真珠宮ビル跡地物件の売買交渉のためとの見方も。
カンボジアにいるとされる後藤忠政元後藤組組長が帰国するのは、法的には何ら問題はない。逮捕状が出ているわけでもなければ、真珠宮ビルの競売妨害事件で執行猶予中の身ながら、執行猶予中に海外に渡航したらいけないなんて法律もないのだから。
しかし、さる関係者は帰国できない理由があるとして、帰国説を完全否定する。
「当局は後藤氏が空港でパスポートを出せばすぐチェック、尾行できる体制を取っている。その当局に聞いても帰国の事実はないという。だから、今回の帰国説はデッチ上げ。偽造パスポート!? そんなもの使ったら、それこそ逮捕してくれというようなもんだよ」
どういうことなのか?
閲覧数 (171655)
- 2015/06/02
- 執筆者: Yamaoka (12:21 am)
『週刊現代』コラムで、司忍組長に出された「真珠宮」更地ネタ手紙の件、取り上げられる
山口組は翌日、「受け取り拒否」で返送し、「訳のわからないものはさわらない」と、警察に付け入る隙を与えない山口組の姿勢が、改めて証明されたなどと解説されている。
閲覧数 (162917)
- 2015/05/24
- 執筆者: Yamaoka (9:08 pm)
愉快犯!? 司忍組長に出された「真珠宮」更地取引情報記載の配達証明郵便(2)
近く後藤元組長がその売買の件でカンボジアから帰国するとも記されていたわけだが、その売却先相手とされる興味深い人物とは、朝堂院大覚(松浦良右)氏のことだった。
その朝堂院氏から、1回目の記事を出してほどなく連絡があり、2度に渡り電話取材することが出来た。
激怒しており、いま誰がこんな手紙を出したのか犯人捜しをしているという。
そして、朝堂院氏は何気なく述べただけのことかも知れないが、その主張のなかには驚くべき内容が含まれていた。
閲覧数 (170022)
- 2015/05/16
- 執筆者: Yamaoka (9:51 pm)
愉快犯!? 司忍組長に出された「真珠宮」更地取引情報記載の配達証明郵便
今年2月、その更地の所有権が「HRK1号」という、この取引のために直前に設立された正体不明の会社に移転したのがきっかけだった。
そんななか、本紙は山口組トップ・司忍6代目組長宛、兵庫県神戸市の山口組本部に出されたとされる封書、それになかに入れられていたとされる手紙の各コピーなどを入手した(以下に転載。横写真は右『FACTA』4月号、左『紙の爆弾』5月号記事)。
その手紙内容は、近く後藤元組長がこの真珠宮ビル跡地売買の件でカンボジアから帰国するというもの。その売却相手として、興味深い人物の名前も記されていた。
閲覧数 (168081)
- 2013/11/21
- 執筆者: Yamaoka (11:40 pm)
「中日新聞」がスクープした山口組系暴力団事務所の融資疑惑
- 2012/09/29
- 執筆者: Yamaoka (2:00 am)
警視庁の執念は実るのかーー元組員別件逮捕で、迫る06年青山殺人の教唆犯
これだけ聞けばどうということもない容疑。だが、長野容疑者はタイ当局に不法入国などの容疑で逮捕され、わが国に強制送還されたところを即、逮捕された。そして、その長野容疑者は11年4月、逃亡先のタイで射殺された近藤毅元組員(同)とその現場にいたことがわかっている。
「警視庁は06年3月、東京・青山の路上で刺殺された野崎和興さんの事件をずっと追っています。野崎さんは『真珠宮ビル』を管理していて、野崎さんの死から2カ月後、トラブル相手だった後藤忠政元後藤組組長等を別件の電磁的公正証書原本不実記載・同行使容疑で逮捕した(有罪に)。逮捕に至ったのは野崎さんの協力あってのことで、当局はそれにも拘わらず野崎さんの安全を守れなかったことを深く悔いると共に、以来、絶対にその犯人を上げるとして捜査をやっているんです」(捜査関係者)
だが、そのハードルは高い。
閲覧数 (136218)
- 2012/07/31
- 執筆者: Yamaoka (11:20 pm)
あの旧「真珠宮ビル」の所有権の変遷ーーなぜ、この東京・新宿駅前超一等地は売れないのか!?
5名が脅した経緯は、不動産コンサルタントのC氏は、旧「真珠宮ビル」(当時はビルはまだ建っていた=冒頭右写真。左は現在の跡地)の土地・建物を10年8月末までに36億500万円で買う契約を結んでいたが、その支払い期限直前、C氏は「瑕疵物件」だとし問題解決を申し入れたことに対し、「なめるな!」などと脅されたとされる(ただし、全員逮捕から6日目に処分保留で釈放)。
後藤氏は最高裁まで争ったが、今年2月、懲役2年執行猶予4年の有罪が確定している。また、前述の今年6月の暴力行為等処罰法違反で逮捕された1人、坂上雅夫氏も当時後藤氏と一緒に逮捕され、こちらも今年2月同罪の有罪判決が確定している。
こうした経緯、そして今年6月の逮捕容疑が同じこのビルの売買を巡り、「瑕疵物件」と言われたと聞けば、その後も赤富士ことウォールはすべての所有権を有していないに、再び騙して売買しようとしてのトラブルと思われる読者もいるのではないだろうか。
そこで、旧「真珠宮ビル」の所有権はその後、どう変遷し、現状、どうなっているのか、検証してみた。
(以下に真珠宮ビル所有権のチャート図、「和解調書」など転載)
閲覧数 (138327)
- 2011/06/17
- 執筆者: Yamaoka (12:50 pm)
あの旧「真珠宮ビル」解体工事現場に発砲事件ーー他にも怪情報や不可解事実が
このビルを巡っては、虚偽登記容疑で、広域暴力団・山口組系旧後藤組の後藤忠政組長(当時)と、東証2部の不動産会社だった「菱和ライフクリエイト」の西岡進社長(当時)らが逮捕されたことがある(ただし、西岡社長は無罪確定。後藤組長は逆転有罪で上告中)。
また、このビルを管理していた野崎和興氏が旧後藤組関係者に殺害される事件なども起きており、関係者の間ではいわくつきの物件。
ただし、JR新宿駅南口のすぐ近く、JR東日本本社ビルのすぐ横と都内一等地にあることから、その再利用につき関心が高まっているなかでの今回の発砲事件発生だ。
こうしたなか、実は最近、立て続けに関係者2人に関して相次ぎ事件が発生した事実、情報があり、関係者の間では様々な憶測も飛び交っている。
閲覧数 (134432)








