最新エントリ
  • 最新エントリ配信
  • 2010/02/28
  • 執筆者: Yamaoka (9:20 am)

あの派遣村“暴言”市議の辞職理由に疑問の声

カテゴリ: 雇用 : 格差社会
 2009年1月、ネット上で“炎上”する騒ぎがあったのをご存じだろうか。
  東京都武蔵野市市議(当時。自民党。2期目)の安江清治氏(=冒頭写真。36)が、自身の同年1月5日付けブログで「派遣村」(=下写真)について触れ、そのなかでこんな発言をしていたのが契機になった。
「政治のせいにするのはいいよ、でもおまえら何をやろうとしてるのさ。
自分で死ぬ気でやってんのかよ。
政治は魔法じゃねぇんだよ!
世の中のせいにする前に死ぬ気でやってみろよ!
傷をなめあってんじゃんぁねえよ!
甘えるなよ!人のせいにするなよ!」
 4日後、この記事は削除され、代わりに「<追記>お詫び」なる文章が載った(コメント規制あり)。
 もっとも、その内容は「頑張って行こう」という意味を強調したい結果、言葉足らずになり、誤解を招いたという趣旨で、お詫びとは言い難い内容だった。
 その安江氏、実は09年12月21日、議員辞職していた。
 新聞報道によれば、母親の介護を理由に辞職願いは出されている。8月に脳出血で倒れ、半身麻痺や言語障害があるという。そして安江氏の「介護が必要で、公務に支障がないように活動してきたが、厳しい病状なので介護に専念する」との声を紹介している。

閲覧数 (38021)
  • 2009/07/08
  • 執筆者: Yamaoka (5:00 am)

お年寄りに冷酷な「老齢加算廃止」を追認した福岡地裁判決

カテゴリ: 雇用 : 格差社会
去る6月3日、福岡地方裁判所(裁判長・高野裕)は、「生活保護変更決定取消請求事件」(「生存権裁判」とも言われる)の判決を出した(左写真・判決を批判する「生存権裁判を支える東京連絡会」のビラ)。2006年の老齢加算の廃止によって「健康で文化的な生活」ができなくなった、老齢加算の廃止は憲法違反だと高齢者たちが訴えた。これに対し、福岡地裁判決は、後で述べる理由で訴えを退けた。
 同様の裁判は東京でもおこなわれてきたが、これも昨年6月26日に原告の訴えを退ける判決が出ていた。
  裁判の最大の争点は、厚生労働大臣が老齢加算を減額・廃止したことは違憲・適法なものといえるかどうかだった。したがって訴えられたのは厚生労働大臣となる。ちなみに、老齢加算の減額が始まったのは2004年3月。第二次小泉内閣の時代であり、厚生労働大臣は坂口力氏(公明党出身・左写真)だった。廃止を決めたのは2006年3月、第3次小泉内閣の川崎二郎氏(自民党出身)だった。要するに小泉「構造改革」のもとでの“弱者切り捨て”の表れといえるだろう。


閲覧数 (37955)
  • 2007/12/11
  • 執筆者: Yamaoka (11:35 am)

<記事紹介>「『格差』社会の是正と財政民主主義」(神野直彦。『マスコミ市民』2007年12月号)

カテゴリ: 雇用 : 格差社会
 現在、発売中のジャーナリスとの市民を結ぶ月刊情報誌『マスコミ市民』に、神野直彦東大大学院教授(写真)の講演内容が再録されている(13頁分)。
 これを読むと、現在、政府は小泉内閣時代にさらに加速した地域間格差を縮小すべく、地方交付税の見直しを進めているが、これが絵に描いた餅であることがよくわかる。
 また、わが国でも格差が進んだと言われるが、進んだという程度の話ではなく、すでに先進国では米国に次ぐ格差社会になっていることがわかり、驚かされる。

閲覧数 (38393)
hoge
アクセスジャーナルTV
USTREAM アクセス ジャーナルTV 記者 山岡俊介の取材メモ YouTube アクセス ジャーナルTV 記者 本紙編集長・山岡俊介と、政治ジャーナリスト・渡辺正次郎氏が、これまで記事に出来なかった様々な事件の裏側や真実を語りおろす!
第10回目からはゲストとして須藤甚一郎氏(元芸能レポーター。目黒区議)を迎え、ますますヒートアップ! (原則)月1回、Ustreamで生放送中。なお過去の放送分はYouTubeでもご覧になれます。
カテゴリ一覧

書評 (113)

ログイン
筆者新刊

本紙 山岡俊介著
発行元 双葉社
詳細はこちら

推奨サイト
寺澤有のホームページ インシデンツ My News Japan

MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせて見ませんか?

アーカイブ
«  «  2017 5月  »  »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
(1) 2 3 4 ... 7 »