- 2020/03/04
- 執筆者: Yamaoka (2:57 am)
天下茶屋の聖天さん乗っ取り事件ーーあの「スーパー玉出」にも食い込んでいた有名事件屋が主導か
そのお寺が事件屋に乗っ取られたとして、同宗教法人は最寄りの大阪府警阿倍野署に詐欺罪で告訴し、すでに今年1月29日に告訴状は受理されているという。
本紙が入手した告訴状などによれば、事の起こりは、社会福祉法人「天下茶屋聖天福祉会」(そもそもの理事長は正圓寺と同じ辻見氏)が正圓寺の約3000坪もある敷地の一部に特別養護老人ホームの建設をしようとしたこと。
2018年3月に工事着工したものの、資金難に陥り、同年11月には工事代金不払いで工事停止。その窮状のなか、登場したのが被告訴人の2人、3法人の事件屋グループだったという。
したがって、この名義変更につき、お寺側はまったく売却代金をもらっていないし、売買契約書も交付されていないという。
本紙がこの乗っ取り事件に興味を引かれたのは、この件を主導したと告訴状で名指しされている被告訴人K氏を、本紙は過去、取材したことがあるからだ。
本紙がこのK氏を取材したのは「スーパー玉出」絡みで。
スーパー玉出といえば、大阪の地元では激安スーパーとして知られたものの、18年7月、そのスーパー部門は売却。そして、創業者で長年社長を務めた前田託次氏は同年12月、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)で逮捕されたのは本紙でも既報の通り(罰金30万円の有罪に)。
本紙がK氏を取材したのはそれより前の13年ごろ。
スーパー玉出の前田氏の信任を得、同グループの余剰資金を扱い、不動産買収や病院乗っ取りなどで他の事件屋と暗躍していると聞いてのことだった。
閲覧数 (42953)
- 2020/02/14
- 執筆者: Yamaoka (1:30 am)
賃借料滞納等で建物明渡等請求事件被告ーーそれでも自社所有物件のように謳い会員募集する「オーロラ」商法
そんななか、またオーロラグループのとんでもない手法が明らかになった。
冒頭に掲げたのは、19年5月6日の「読売」(「日経」にも)に載った一面全部を使った、前出のグループ会社・グッドリゾートの会員権販売広告の一部。
見てもらえばおわかりのように、個人なら計200万円ほど、法人なら計400万円少し出せば、「淡島ホテル」を筆頭に、「いずの庄」(静岡県伊豆市)というスイートルーム6室のみの宿も利用できると募集していた。
ところが、真相はといえば、この「いずの庄」の土地建物は賃借したもの。それだけでも「えっ?」という声があがりそうだが、それどころか、すでに当時、大家である原告は、グッドリゾートの滞納が続き催促しても払わないことから土地建物明渡訴訟を申し立てていたと聞けば、さすがに驚きではないだろうか。
原告はこの「読売」などの広告を見て仰天。
読売側に連絡し、原告の言い分を聞き読売側も独自に調査した結果、原告側に昨年5月末、今後、読売側はグッドリゾートはむろんオーロラグループすべての広告掲載を断るとの報告を受けたという。
閲覧数 (46983)
- 2020/02/11
- 執筆者: Yamaoka (6:04 pm)
身寄りのない孤独高齢者を狙う「地面師」
S女史にへ所有権移転したというにも拘わらず13年以上登記してなかったこと、親族でもないと思われるのに所有権移転原因が「贈与」となっていることでも想起できるように、しかしその背後に“黒い履歴”があることは一部の関係者しか知らない。
この問題に詳しいA氏が打ち明ける。
「もともとの所有者Kさんの死亡後にSさんに所有権が移転したのですが、ここにカラクリがあるのです。実は、Kさんはまったく身内がない天涯孤独の身。そんな境遇のKさんが死んだのを奇貨として、ある人物が勝手に所有権を移したのです」。
A氏によれば、K女史は孤独の身であり、生前S女史とは一面識もなかったという。そして、このS女史はいわばダミーで、その背後に他人の建物を勝手にいただく絵図を書いた黒幕がいるという(仮にX氏とするが、以下では実名表記、顔写真も掲載)。
A氏の告白を続けよう。
「Xはこの物件を(有)A社に100万円で売却したのですが、そのうちの30万円がSさんに渡っています」。
100万円とは著しく廉価と受け取る向きもあるが、
「あの物件には約1000万円の抵当権が付いている。そのため買う業者などはほとんどいない。Xも複数の業者に持ち込んだが軒並み断られ、ようやくA社と折り合った結果です」。
それにしても、贈与される側の人物(S女史)を用意したうえで、公文書を偽造するとは極めて大胆不敵な“荒業”だ。一体、Xとはどんな人物なのかーー。
しかも、冒頭で叩き売った物件は100万円という金額もそうだが、建物自体も古く小さいものだった(冒頭写真)が、はるかに大きな仕事もしていた。
閲覧数 (52942)
- 2019/11/01
- 執筆者: Yamaoka (1:34 am)
「淡島ホテルを守る債権者の会」HP立ち上がる
その会員、債権者が集まり、「淡島ホテルを守る債権者の会」を結成。そのHPが立ち上がったことがわかったので紹介しておく(*ココをクリックのこと)。
そこを覗くと、本紙既報通り、すでに第三者破産申し立てをされ早ければこの11月中にも破産手続開始決定が出る模様であること、さらに国会での質問も準備されており、大きな社会問題になりつつあるとも記されている。
閲覧数 (46043)
- 2019/09/26
- 執筆者: Yamaoka (12:59 am)
本紙取材申し込みを無視ーー詐欺被害に会ってもIRしない「穴吹興産」
冒頭に掲げた写真は、その詐欺疑惑現場の1つ。
関連資料や登記簿謄本などによれば、四国ではマンション分譲トップの「穴吹興産」(8928。東証1部。香川県高松市)は、「AIA」(大阪市西区)の水田哲嗣代表からの情報で、この9階建てビル(黄色マーカー囲みの右側ビル)が空きビルになっていることを知る。16年6月のことで、同月には詐欺を主導したと思われる「メディカルテクノロジー&マネジメント」(以下、MTM略。東京都港区)の椎葉俊尚社長、前出・水田氏、水田氏の知人Oが穴吹興産関東支店を訪問。
その後、何度かこのメンバーでスキーム説明を行った結果、穴吹興産は「医療法人へ一棟貸ビル」は儲かると信じ込み、このビルを建設・取得していたA社から16年9月に購入。そしてMTM側と、医療法人へ貸し出す用途変更のためのビル改築、ビル管理などの総合コンサル契約を結んでしまう。
他の被害者のケース同様、前渡で巨額コンサル料を支払わされている上、詐欺話とわかっていたら同ビルを購入するわけもなく、その投資資金も無駄に。
上場企業であれば、こんな被害に会えば、当然ながら即刻、警察にも届け、その事実をIRすべきだろう。
閲覧数 (40351)
- 2019/07/11
- 執筆者: Yamaoka (12:59 am)
「フラット35」とは別ーー「アルヒ」が関わる「サブリース」悪徳商法疑惑
一方、国交省自身も7月5日から、「サブリース」投資案件につき、賃貸住宅管理業者約1万1000社や物件オーナーなどを対象に大規模実態調査を始めている。(冒頭写真=「毎日」7月4日)
サブリースを巡っては近年、不動産知識が乏しい者に対し、美味しい話を持ちかけ、投資したところ話と違ってほどなく月々の家賃収入より借入れ返済額の方が多い逆ザヤになる詐欺紛いの勧誘が多発しているとの見方もあるからだ。
本紙が把握したのは、フリーターの20代女性のケース。仮にA子としておく。
A子は上昇志向が強く、都内で開催されている「高所得者向けパーティー」などに参加するなかで、何人かの紹介を経てアヒルの投資用マンション購入を勧める若手ブローカーKに出会う。昨年4月のことだ。
このK氏、首には金のネックレス、Tシャツ姿で一見半グレ風。 A子はこのKに、将来の人生設計や日本社会の不安定につき言葉巧みに話され、それを補うものとして半ば強引に投資用マンション購入の勧誘を受ける。
しかしながらA子はフリーターで、年収は200万円台に過ぎない。貯金もまったくない。
閲覧数 (51457)
- 2019/07/04
- 執筆者: Yamaoka (12:33 pm)
<ミニ情報>「TATERU」業務停止命令でも終わらない問題
- 2019/05/15
- 執筆者: Yamaoka (10:43 pm)
あの警視庁町田署に出された「被害届」ーー上場企業も被害に
中村氏の場合もそうだが、こちらの被害者と称する者も町田署界隈に住んでもいなければ、働いているわけでもない。犯行場所でもない。それにも拘わらず、なぜ町田署なのか?
閲覧数 (63315)
- 2019/05/10
- 執筆者: Yamaoka (12:10 am)
<ミニ情報>自白していたーー「新橋地上げ(変死事件も)の成りすましは私」
- 2019/03/26
- 執筆者: Yamaoka (3:08 am)
東京・代々木「地面師」詐欺未遂事件ーー所有者妻が、夫の成りすましと売却画策か
この“積水事件”同様、別の地面師グループが暗躍した案件が密かに進められていた。結局、これは未遂に終わり事件化こそしなかったが、その経緯、内幕が興味を引くのでレポートする。
こちらの地面師グループが標的にしたのは、東京都渋谷区代々木1丁目の土地建物(土地約573平方メートル、建物約530平方メートル)で、所有者は80歳を超えるA高齢者夫婦だ。
仕掛け人の中心は、3年ほど前に別の案件で、新宿区内で嘘の土地(約1000平方メートル)・建物(2階建て)売買を持ちかけて港区の不動産会社から9億円を詐取した件で実刑判決を受け服役、現在、保釈中の鯨井茂(52)と見られる。
この鯨井を中心に、先の積水事件と同じ構図で複数の人物が登場する。渋谷区で「A」なる会社を経営するT氏もその一人。T氏をよく知る人物によると、鯨井とT氏はかつて西池袋のアパート売買で一緒に仕事をしたことあるという。
つまり両者は古くからの仲間で、今回の事件では鯨井は影の存在として主導し、T氏が前面に出て動いたものと目される。というのも売買契約の買主がこのT氏が経営する前出「A」になっているからだ。
閲覧数 (81447)
- 2019/01/26
- 執筆者: Yamaoka (10:39 pm)
発見ーーカミンスカス「積水ハウスマネーマンション」2棟への不可解融資
しかし、だとすれば、なぜ、正業もないはずの彼が2棟の高級マンションを所有できるのか!? 何しろ、この両マンションを彼が購入したのは17年7月と8月。すなわち、騙された積水ハウスが地面師グループ側に63億円(実際の損失は約55億円)を17年6月までに支払った直後のことなのだ。
もう1棟は同台東区内の、こちらも超高層分譲マンション(横左写真。37階建)の32階の1室。こちらは築7年ほど。
小山容疑者は江東区の方のマンションは一時自宅代わりに、台東区の方は、大手マスコミ既報のように彼は大の外国人クラブ好きだったわけだが、近くにもそんな店があり、そこでお目当ての子などとのプレイルームとしても使っていたようだ。
前者は約80、後者も約74平方メートルと、我々庶民からすれば家族連れでも十分な広さを有している。
それだけに、カミンスカス容疑者がこの2棟も購入するために投じた額は約2億円と見られる。
以上のように、その購入時期、その額などから考えて、この両マンションはまさにカミンスカス容疑者の「積水ハウスマネーマンション」と呼んでいいだろう。
一部報道では、カミンスカス容疑者はさらに複数の不動産を積水ハウスマネーで購入、また、それら不動産をフィリピンに逃亡する前に売却して逃亡資金を作ったともいわれるが、本紙が確認しているところでは彼の積水ハウスマネーマンションはこの2棟だけ、そして売却はされていない。
ただし、両マンションを担保に、逃亡資金も調達していた可能性は高い。となれば、その融資元の社会的信用が問われかねない。その融資元とは、ある信金だったのだ。
閲覧数 (248251)
- 2018/11/23
- 執筆者: Yamaoka (6:16 pm)
「積水ハウス」地面師詐欺事件ーーついに逮捕された土井らが現金を運び込んでいたビル
偽造有印私文書行使と電磁的公正証書原本不実記録未遂の容疑。土井容疑者は行方をくらませていたが、港区区内の知人宅を訪ねたところを逮捕されたという。
土井容疑者の逮捕を契機に、一部大手マスコミでは、騙取した約55億円の内40億円の現金を一時、墨田区内のビルに運び込んでいたとか、同ビルに地面師グループメンバーが出入りしていたことから今年7月に家宅捜索していたなどと報じているが、そのビルとは、本紙で何度も取り上げている「サハダイヤモンドビル」(横写真)を指す。
ただし、かつて上場していたダイヤモンド販売会社「サハダイヤモンド」はこの11月に転居したし、ビル所有者も変わっている。
本紙がこのビルに拘るのは.
閲覧数 (390472)
- 2018/11/07
- 執筆者: Yamaoka (7:35 pm)
「積水ハウス」地面師詐欺事件ーーもう1人の主犯は国内逃亡中
主犯(首謀者)と見られるカミンスカス(旧姓小山)操と土井淑雄(63)の2人に触れるなかで、フィリピンに逃亡中の小山同様、土井も海外逃亡中と書いたが、これは誤り。訂正するとともにお詫び申し上げます。
土井は警官の捜査情報漏えいのお陰で一斉逮捕こそ免れ行方をくらませているものの、しかし国内で止まっているとのことだ。
また、横写真(「産経」10月28日記事より)のように、カミンスカス(小山)のように土井の実名は上げられず「会社役員の男」とされているが、この違いに何なのか?
「土井にも既に逮捕状が出ているとの情報もあります。ただ、土井は小山や他の既逮捕者と違って実行犯ではなく、裏で事件の絵を書いた疑いのある人物。ですから、まずは実行犯の供述を得て、その上で逮捕予定のマークしている人物ということで実名を出していない可能性もあります。ただし、捜査員が土井の出入り先を徹底して当たり事情を聞いているのは間違いありません」(警視庁筋)
では、この一番の事件のキーマンとも見られる土井とは、いかなる人物なのか。
閲覧数 (375131)
- 2018/10/17
- 執筆者: Yamaoka (9:42 pm)
注目!−−「積水ハウス」地面師事件と本紙追及「新橋地上げ(変死)」事件との接点
あの後藤忠政元後藤組組長の関与も見られるからだ。
そうしたなか、昨年8月、大手住宅メーカー「積水ハウス」(1928。東証1部。大阪市北区)が東京・西五反田の土地取引を巡って約55億円騙し取られた事件が浮上。
そして昨10月16日、警視庁捜査2課は偽造有印私文書行使などの容疑で地面師グループ8名を逮捕したわけだが、この間、本紙ではこの地面師詐欺事件と、本紙追及の新橋地上げ(変死)事件とは接点があると報じていた。
そして、今回の逮捕で、それは間違いことがハッキリした。
というのも、今回逮捕した8名のなかには主犯格と見られる佐藤隆容疑者もいるが、彼は新橋地上げをやっていた「京栄商事」(東京都港区)の代表に就いていた人物だからだ。
すでに逮捕状を取っている同じく主犯格と見られるカミンスカス(旧姓・小山)操容疑者(海外に出国)は、旧後藤組関係者と来ている。(この記事中のK氏=小山容疑者)
振り返れば、高橋礼子さんが変死したのは新橋の地上げ絡みとも見られている。新橋の方は地面師事件ではないものの、不動産絡みであることは共通。したがって、不動産に絡む共通の事件屋が介入していたとしてもおかしくない。
実際、前出・京栄商事の関係者は、今回の西五反田の物件購入話が持ち込まれたことがあったという。
閲覧数 (348888)
- 2018/06/28
- 執筆者: Yamaoka (8:02 pm)
<ミニ情報>「積水ハウス」地面師詐欺事件、近くXデーか!?
そんななか、本紙の元にはここに来て一挙に有力情報が寄せられ、Xデーが近いようだとの情報が、不動産関係の裏事情に精通する人物から寄せられた。
その人物によれば、あの大物地面師で服役中のマイク内田がキーマンだという。どういうことか?
閲覧数 (328210)
- 2017/11/29
- 執筆者: Yamaoka (2:19 am)
あの新橋地上げ(変死事件も)に新展開か!?
警視庁捜査2課は11月8日、ホテルチェーン大手「アパグループ」(東京都港区)の関連会社に、東京・赤坂の土地の売却話を持ちかけ、所有者を装って不正に登記申請したとして、会社役員、宮田康徳容疑者ら9人を偽造有印公文書行使などで逮捕した。アパグループの関連会社は購入代金約12億6000万円を支払っており、当局は詐欺容疑でも追及している(本日、再逮捕の模様)。
この件は、例の「積水ハウス」が騙された事件からほどなく、また巨額の損害が発生しているから大々的に報じられたので多くの読者はご記憶のことだろう。
首謀者は前出・宮田容疑者らであり、また9人も一度に逮捕されたことから、大半の報道では「その他」とされ実名報道されなかったが、その逮捕者のなかには本当の所有者の成りすまし役として秋葉紘子容疑者(73)もいた。
本紙では慎重を期してこれまで報じなかったが、やはりその秋葉容疑者が、新橋地上げでも高橋礼子さんに成りすましていた可能性が高いと思われるので追加報道する。
これが事実なら、この新橋地上げの件も事件化、高橋さんの不可解な変死の真相も明らかになるかも知れない。(*以下に、注目のパスポート写真を公開)
閲覧数 (390197)
- 2017/09/29
- 執筆者: Yamaoka (1:50 am)
提携先社長が告白ーー詐欺的投資用マンション販売会社の手口
売り込みの際、まずいわれるのが、資金を持ってなくても、銀行ローンを組めば、うちが家賃保証するから、月々の持ち出しは数万円(1室の場合)で済むというもの。
当初は確かにそういうケースもあろうが、年数が経つと共に資産価値は目減り=家賃収入が減るので、ほどなく大幅な持ち出しになる。だが、そういうマイナス情報はキチンと伝えないケースは多い。
それどころか、本紙でも既報のように、デート商法の「マンハッタンインベストメント」(「ベンチャーインベスターズ」に社名変更。東京都中央区)、また、顧客と訴訟になっている「プライムエージェント」(同「アセットイノベーション」。東京都新宿区)など、問題が表面化しているところも少なくない。
そして、今回取り上げるのは「未来レジデンス」(山本健太社長)なる大阪市中央区の会社(冒頭写真は入居ビル)。
それでも本紙が取り上げるのは、通常、問題が表面化するのは顧客が騒いでからだが、こちらのケースでは、販売で提携していた会社社長が告白しているからだ。
その提携先会社社長とはT社のO社長。
O社長も、未来レジデンスの山本社長も、年商約90億円と大手に属する同業のN社(大阪市北区)の出身。N社といえば、マッチこと近藤真彦率いるレーシングカーチームのスポンサーとしても知られる。
このO社長に至っては、販売委託を受けてもなければ、むろん自社物件でもない投資用マンションを販売し、その手付け金名目でカネを騙し取るというもろに詐欺行為も働いて刑事告訴寸前に。その被害者との話し合いのなかで、実は未来レジデンスと提携もしていたとして告白したのだった(上写真は告白するO社長)。
閲覧数 (325257)








