お知らせ

○重大なお知らせ

本HPは6月22日(金曜日)を持って完全移行します!

従来のシステムが古く限界に近づいたため、6月22日(金曜日)からまったく新たなHP(https://access-journal.jp)を構築、そちらに完全移行します。
それと同時に料金体系も一新。個人に関しては月額800円(+税)のクレジット決済のみに統一します。法人に関しては料金体系は従来通りで、銀行振込も可能です。

したがいまして、有料講読入会も6月22日(金曜日)以降は、新しいHPの方でお願い致します(このHPからの入会は絶対にしないで下さい。万一、誤って入会されても返金致しかねます。)

もちろん、すでに入会いただいている方におきましては、最大1年間、このHPは閲覧専用のために残しますし、その間の新規記事も新しいHPと並行し掲載することで不利益を被らないようにしますのでご安心下さい。

本紙「アクセスジャーナル」をいつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
これを契機に利便性、セキュリティー、そして記事内容もさらに向上させて行きますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

最新エントリ
  • 最新エントリ配信
  • 2007/10/14
  • 執筆者: Yamaoka (4:51 pm)

これが永田町に流出した二瓶絵夢「怪文書」

カテゴリ: 国際 : 北朝鮮・韓国
 本紙でも既報の、詐欺未遂事件で逮捕されたジャーナリスト・二瓶絵夢容疑者。
 東京地検特捜部に、委任状の偽造を認める供述をしているようだが(写真=「毎日新聞」10月14日)、未だ彼女を取り巻く政界人脈の全貌や、彼女の本当の目的などは闇の中だ。
 こうしたなか、本紙は彼女に関する「怪文書」を入手した。
 永田町界隈に出回っているもので、「ハニートラップ『二瓶絵夢』の罠」なるタイトルが付いている。
 1枚で、怪文書というより、人脈チャート図といった方がいいかも知れない(以下に転載)。

閲覧数 (28438)
  • 2007/10/14
  • 執筆者: Yamaoka (1:51 pm)

本紙・山岡の「沖縄基地利権レポート」記事買い占めを画策!?

カテゴリ: 防衛
「“沖縄基地利権レポート”ーー浮かび上がった談合と密約疑惑」なる6ページ特集記事を掲載した『週刊朝日』が、10月16日に全国発売されることは本紙既報の通りだが、その記事を買い占めようとしている連中がいるとの情報がもたらされた。
(写真=記事掲載契機となった「怪文書」の一部)

閲覧数 (21723)
  • 2007/10/14
  • 執筆者: Yamaoka (1:04 pm)

新たなネタをマスコミにリーク???厚労省・松嶋前局長逮捕に固執する警視庁

カテゴリ: 政治 : 官僚
 いうまでもなく、厚生労働省の松嶋賢・前九州厚生局長(59。写真)の疑惑のことだ。
 この疑惑、キャリアの逆恨みから噴出したものの、疑惑の裏づけが取れず逮捕できないため、警視庁側がマスコミにリークした可能性について本紙は報じた
 それでもなお諦めきれない警視庁側は、未だ捜査を継続しているが、やはり逮捕は厳しいことから、新たなネタをマスコミにリーク、さらに松嶋前局長叩きを行おうとしているとの情報を本紙はチャッチした。
 その新たなネタとは、疑惑が出ている理事長が上京した際、松嶋前局長も宿泊先ホテルに一緒に泊まり、その際の飲食や宿泊代も負担してもらっていたとされる内容。

閲覧数 (23651)
  • 2007/10/14
  • 執筆者: Yamaoka (8:57 am)

<記事紹介>「“沖縄基地利権レポート”ーー浮かび上がった談合と密約疑惑」(本紙・山岡。『週刊朝日』。10月28日号)

カテゴリ: 防衛
 10月16日発売(ただし都内は15日、沖縄現地は17日)の『週刊朝日』で、本紙・山岡は、例の小池百合子元防衛相と守屋武昌前防衛省事務次官バトルの裏側についてレポートした。
 現在も沖縄米軍普天間基地の辺野古地区移設を巡っては、すでに米政府と合意したV字案をそのまま進めようとする政府と、沖合に出す「修正」を求める地元との間で綱引きが行われており、先行き不透明な状況だ。
 この政府の方針を厳密に進めようとしたのが守屋氏。これに対し、地元との「密約」で基地問題を一挙に解決に導こうとしたのが小池氏で、そのバトルのなかで守屋氏の更迭が行われたと思われる。
 そして、この政府と沖縄の綱引きの背後には、辺野古地区(右写真。名護市)での基地受け入れを推進させるため、この10年間で実に2000億円以上も投じられている国庫補助金を巡る利権が密接に絡んでいた。
 地元ではこの利権を巡って「談合」が恒常的に行われていた疑惑があり、そのもっとも典型例がこの9月1日にオープンした名護市の「産業支援センター」(左写真)だろう。
 そこで沖縄現地取材を敢行し、疑惑に迫った。

閲覧数 (21440)
hoge
アクセスジャーナルTV
USTREAM アクセス ジャーナルTV 記者 山岡俊介の取材メモ YouTube アクセス ジャーナルTV 記者 本紙編集長・山岡俊介と、政治ジャーナリスト・渡辺正次郎氏が、これまで記事に出来なかった様々な事件の裏側や真実を語りおろす!
第10回目からはゲストとして須藤甚一郎氏(元芸能レポーター。目黒区議)を迎え、ますますヒートアップ! (原則)月1回、Ustreamで生放送中。なお過去の放送分はYouTubeでもご覧になれます。
カテゴリ一覧

書評 (128)

ログイン
筆者新刊

本紙 山岡俊介著
発行元 双葉社
詳細はこちら

推奨サイト
寺澤有のホームページ インシデンツ My News Japan

MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせて見ませんか?