お知らせ

○重大なお知らせ

本HPは6月22日(金曜日)を持って完全移行します!

従来のシステムが古く限界に近づいたため、6月22日(金曜日)からまったく新たなHP(https://access-journal.jp)を構築、そちらに完全移行します。
それと同時に料金体系も一新。個人に関しては月額800円(+税)のクレジット決済のみに統一します。法人に関しては料金体系は従来通りで、銀行振込も可能です。

したがいまして、有料講読入会も6月22日(金曜日)以降は、新しいHPの方でお願い致します(このHPからの入会は絶対にしないで下さい。万一、誤って入会されても返金致しかねます。)

もちろん、すでに入会いただいている方におきましては、最大1年間、このHPは閲覧専用のために残しますし、その間の新規記事も新しいHPと並行し掲載することで不利益を被らないようにしますのでご安心下さい。

本紙「アクセスジャーナル」をいつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
これを契機に利便性、セキュリティー、そして記事内容もさらに向上させて行きますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

最新エントリ
  • 最新エントリ配信
  • 2007/11/16
  • 執筆者: Yamaoka (3:29 pm)

入手ーー本日の証人喚問でも焦点になったCーXエンジン選定疑惑の証拠とされる守屋前次官発言3回の「装備審査会議メモ」全文(下)

カテゴリ: 防衛 : 山田洋行
○この連載(上)はここをクリック
○(中)はここをクリック

 報告書は、こうした検討の結果を「選定結果」としてまとめている。
 以下、その全文を紹介しよう。

「次期輸送機(試作機)搭載用エンジンシステム選定に当り、要求される性能等に対する技術的適合性の有無及びライフサイクルコストを評価した。
1.提案されたいずれのエンジンシステムも、次期輸送機に要求される性能等を実現しうる技術的適合性を有している。
2.次期輸送機の運用を考慮したライフサイクルコストは、Z社の提案が優位であり、また開発経費についても同社提案が優位であった。
以上から、Z社提案のエンジンシステムを次期輸送機(試作機)搭載用エンジンシステムとして選定する」。

 前回(中)紹介したように、Z社とはGE社の匿名であり、こうしてGEは「価格の安さ」という、最もシンプルで異論の介在する余地のない理由で採用が決定されたようだ。
(写真=11月16日「朝日新聞」朝刊1面)

閲覧数 (20520)
  • 2007/11/16
  • 執筆者: Yamaoka (3:10 pm)

中田宏横浜市長下半身スキャンダル報道ーー情報源も告訴される

“ポスト鹿砦社事件”の様相を見せ、行方が懸念される『週刊現代』による中田宏横浜市長下半身スキャンダル報道だが、講談社側に続き(ただしこちらは東京地検)、情報源の一人である「神奈川新報」の三村貞夫主筆も11月15日、横浜地検に名誉毀損、それに侮辱罪容疑で告訴されたことが判明した。
 こちらの告訴人は、横浜市議会の小幡正雄副議長(写真)。

閲覧数 (98914)
  • 2007/11/16
  • 執筆者: Yamaoka (2:06 pm)

ついに飛び出した山田洋行「献金リスト」に載っていた政治家12名

カテゴリ: 防衛 : 山田洋行
 1週間ほど前から、永田町界隈で山田洋行作成の「献金リスト」なるものが出回っているとして話題になっている。
 本紙はそのリストを入手した。
 このリストが信ぴょう性が高いと思われるのは、単に政治家などの名前が記されているのではなく、山田洋行が「寄付金」のかたちで銀行振込をしたものをまとめた内部資料と推測されるから。
 このコピーには摘要(振込先)や金額はもちろん、日付、伝票番号などまで記されており(写真参照のこと)、2002年度から05年度までのものが載っている。
 山田洋行の政治献金といえば、すでに民主党の小沢一郎代表にも計600万円されていたことが明らかになり、小沢氏は返還しているが、その報道では一部は小沢氏の地元の民主党岩手県第4支部になされていたことがわかっており、今回のリストの記述とも一致する(06年度の50万円のみ。前述の写真参照のこと。久間元防衛相にも10万円、献金されていたことがわかる)。
 ただし、既報道では同支部には00年度から毎年献金されていたはずで、このリストは意図的に一部を省いている可能性が高く(
久間章生元防衛相はわずか10万円のみなど)、その点は留意して見なければならないだろう。
 それでも、防衛族議員を中心に12名もの名前が登場しており、それはそれで実に興味深い。

閲覧数 (21665)
hoge
アクセスジャーナルTV
USTREAM アクセス ジャーナルTV 記者 山岡俊介の取材メモ YouTube アクセス ジャーナルTV 記者 本紙編集長・山岡俊介と、政治ジャーナリスト・渡辺正次郎氏が、これまで記事に出来なかった様々な事件の裏側や真実を語りおろす!
第10回目からはゲストとして須藤甚一郎氏(元芸能レポーター。目黒区議)を迎え、ますますヒートアップ! (原則)月1回、Ustreamで生放送中。なお過去の放送分はYouTubeでもご覧になれます。
カテゴリ一覧

書評 (129)

ログイン
筆者新刊

本紙 山岡俊介著
発行元 双葉社
詳細はこちら

推奨サイト
寺澤有のホームページ インシデンツ My News Japan

MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせて見ませんか?