お知らせ

○重大なお知らせ

本HPは6月22日(金曜日)を持って完全移行します!

従来のシステムが古く限界に近づいたため、6月22日(金曜日)からまったく新たなHP(https://access-journal.jp)を構築、そちらに完全移行します。
それと同時に料金体系も一新。個人に関しては月額800円(+税)のクレジット決済のみに統一します。法人に関しては料金体系は従来通りで、銀行振込も可能です。

したがいまして、有料講読入会も6月22日(金曜日)以降は、新しいHPの方でお願い致します(このHPからの入会は絶対にしないで下さい。万一、誤って入会されても返金致しかねます。)

もちろん、すでに入会いただいている方におきましては、最大1年間、このHPは閲覧専用のために残しますし、その間の新規記事も新しいHPと並行し掲載することで不利益を被らないようにしますのでご安心下さい。

本紙「アクセスジャーナル」をいつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
これを契機に利便性、セキュリティー、そして記事内容もさらに向上させて行きますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

最新エントリ
  • 最新エントリ配信
  • 2008/06/05
  • 執筆者: Yamaoka (5:18 pm)

「NFKホールディングス」親会社の資金源(東証1部)と気になる動向

 ジャスダック上場の機械関連会社「NFKホールディングス」(旧日本ファーネス工業。本社・横浜市鶴見区)の親会社といえば、本紙でも既報のように「明治建物」(大阪市。今年4月21日現在で16・59%)。
 この関係から、現在、NFKホールディングスは本来の機械関連より、不動産関連の売上げの方が上回っているのだが、本紙はこの明治建物の資金源等について興味深い事実を掴んだ。
 東京都渋谷区神宮前――地下鉄「表参道駅」にほど近い都心一等地に、地上げ中の一画がある(写真)。
 まだ一つの角地には古い住居が建っており、地上げは終了していないようだ。
 謄本によれば、この一帯を昨年3月、買収したのは「ATCS12」という合同会社。
 さらに同社の謄本を取ると、そこには業務執行社員として明治建物の名前が出て来る(ただし、今年3月に解散)。

閲覧数 (33146)
  • 2008/06/05
  • 執筆者: Yamaoka (11:47 am)

<ミニ情報>防衛省疑惑キーマン・秋山直紀氏の証人喚問が延期に

カテゴリ: 防衛
 本紙でも既報のように、一連の防衛省疑惑につき、秋山直紀「日米平和・文化交流協会」専務理事の証人喚問が6月12日に決定していたのだが、延期になった。
 現在、国会では「後期高齢者医療制度」をどうするかが最大懸案となっているが、自民党側が民主党側に対し、今国会でのこの“解決”を優先する代わりに、秋山氏の証人喚問を延期(今国会ではやらない)を要求。これを民主党側が飲んだ結果だという。
 自民党は秋山氏個人などどうなってもいいだろうが、秋山氏に火が付くと久間章生元防衛相始め、多くの自民党政治家、防衛省官僚にも飛び火することを恐れ、結局、条件闘争で蓋をしようということなのか。
閲覧数 (24924)
  • 2008/06/05
  • 執筆者: Yamaoka (1:17 am)

<連載コラム>心声天語(22)小鳥とネズミ

私の住んでいるアパートの五階に小さなベランダがある。そこに時々、雀などの小鳥がやってくる。ある日、小鳥に餌付けができないかと思い鉢植えの周りに米を置いてみた。明くる日の朝、米がなくなっていた。それを見て、小鳥がきて食べてくれたと喜んだ◆毎日、ベランダの鉢植えに米を撒いておくと明くる日には必ず、なくなっていた。小鳥が米を食べる姿を目撃したことはなかったが、彼らは私が起きてくる早朝にやってきて米を食べていると信じた◆二週間を過ぎた頃から今度は、米の代わりにパンを千切って置いてみた。すると、パンもきれいになくなっていた。私は、「小鳥の奴、うちのベランダに来るといろんな餌にありつけると喜んでいるに違いない」と、小鳥の訪問が嬉しくなった◆夜中まで仕事していたある日、水を飲みに台所に行く途中、ベランダで何か黒いものが動いていたので近づいてみると、ネズミがベランダのパンを食べていた。ネズミの姿にびっくりしながら、「パンは一日たてば石のように固くなる。そんな固いパンを小鳥が食べられるはずがない」との思いが過ぎった。それまでのパンはネズミが食べていたのである◆ネズミを見たその日から、ベランダに米やパンを置くのを止めた。小鳥に食べてもらうと期待したパンをネズミが食べていることに悔しい気持ちが芽生えた自分自身、恵み、施すことの喜びも相手次第で変わることに気付かされた。考えてみれば、小鳥もネズミも同じ生き物なのに…しかしネズミのためにパンを置く人はいない。人間のエゴって、勝手なものである。(和光)
閲覧数 (20649)
hoge
アクセスジャーナルTV
USTREAM アクセス ジャーナルTV 記者 山岡俊介の取材メモ YouTube アクセス ジャーナルTV 記者 本紙編集長・山岡俊介と、政治ジャーナリスト・渡辺正次郎氏が、これまで記事に出来なかった様々な事件の裏側や真実を語りおろす!
第10回目からはゲストとして須藤甚一郎氏(元芸能レポーター。目黒区議)を迎え、ますますヒートアップ! (原則)月1回、Ustreamで生放送中。なお過去の放送分はYouTubeでもご覧になれます。
カテゴリ一覧

書評 (133)

ログイン
筆者新刊

本紙 山岡俊介著
発行元 双葉社
詳細はこちら

推奨サイト
寺澤有のホームページ インシデンツ My News Japan

MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせて見ませんか?