お知らせ

○重大なお知らせ

本HPは6月22日(金曜日)を持って完全移行します!

従来のシステムが古く限界に近づいたため、6月22日(金曜日)からまったく新たなHP(https://access-journal.jp)を構築、そちらに完全移行します。
それと同時に料金体系も一新。個人に関しては月額800円(+税)のクレジット決済のみに統一します。法人に関しては料金体系は従来通りで、銀行振込も可能です。

したがいまして、有料講読入会も6月22日(金曜日)以降は、新しいHPの方でお願い致します(このHPからの入会は絶対にしないで下さい。万一、誤って入会されても返金致しかねます。)

もちろん、すでに入会いただいている方におきましては、最大1年間、このHPは閲覧専用のために残しますし、その間の新規記事も新しいHPと並行し掲載することで不利益を被らないようにしますのでご安心下さい。

本紙「アクセスジャーナル」をいつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
これを契機に利便性、セキュリティー、そして記事内容もさらに向上させて行きますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

最新エントリ
  • 最新エントリ配信
  • 2008/06/19
  • 執筆者: Yamaoka (8:22 pm)

「アライヴコミュニティ」が福岡浩二元社長を告訴する背景

 6月18日、ヘラクレス上場の新築マンション室内コーティング総合施行会社「アライヴコミュニティ」(東京都新宿区)は、同日開催した取締役会で、元社長の福岡浩二氏が同社から引き出した2億円につき、事件性の疑義もあるとして告訴する方針を決議したと自社HPで明らかにした(冒頭写真は「日経」本日記事と福岡氏)。
 福岡氏と言えば、創業者でもある御仁。07年3月、内紛から平取締役に降格されたものの、わずか2カ月余りで社長に復帰。ところが今年5月15日に再度、社長を辞している。いったい、何があったのか。

閲覧数 (33017)
  • 2008/06/19
  • 執筆者: Yamaoka (3:04 pm)

<連載コラム>心声天語(26)四匹のネコ

友人のM社長から聞いた話だ。ネコの世界で「ネズミ撃退法大会」が開かれた。一番目に出てきたネコは、『私は一瞬にしてネズミを捕まえられる』と自慢した。次に出てきたネコは、『ネコの役目はネズミを追い払うこと。私が「ニャー」と鳴くだけでネズミを撃退できる』と言った◆大会が終わりに近づいた頃、三番目のネコが出てきて『みなさん。まだまだ修行が足りない。私の場合、縁側で寝ているだけで、ネズミが怖がって一里四方、寄り付かなくなる』と言った。そして最後に、長老ネコが涼しい顔で、『先ほどからネズミ、ネズミと言っているが、ネズミとは何のことか。生まれてこのかた、ネズミなど見たことがない』と言った◆このネコの話は、「世の中には上には上がいる。何事も傲慢になってはいけない」ということを戒めに重ねた、訓である。それにしても、ネズミを捕まえることを自慢したネコ、ネズミが寄り付かないことを誇ったネコたちは、長老ネコの言葉をどんな心境で聞いたことだろう◆ネコの世界と同じような光景が現代の社会でも繰り広げられている。とるに足りない学歴や家柄を翳して有頂天になっている人間、自分が一番だと得意に舞っている人間…こうした現象は、「上には上がいる」ことを悟らしてくれる長老ネコのような「師」がいなくなったからであろう◆人間、傲慢になったら嫌われる。ところが、人間っていうものは自分よりも上の存在がいることを忘れると、つい傲慢になってしまうものだ。人間の社会よりも、傲慢さを封じ込めてくれる「長老ネコ」がいる世界の方が、秩序ある健全な社会に思えてくる。(和光)
閲覧数 (20100)
  • 2008/06/19
  • 執筆者: Yamaoka (2:18 pm)

「サハダイヤモンド」所有の「田崎真珠」株巡り、ついに事件化か

 東証1部「田崎真珠」(本社・兵庫県神戸市)の株式に関しては、現在も「大量保有報告書」上はジャスダック上場「サハダイヤモンド」が11・73%で筆頭株主、第2位は「神商」で11・22%ということになっている。
 だが、本紙既報のように、この6月に第2位株主に躍り出た神商の株式は、サハ保有分とすべて“重なって”おり、要するに、書面上、田崎真珠の株式は400万株(11・22%)も余分に存在することになっている模様。
 こうしたなか、サハが警視庁にある人物を告訴したようだとの情報が入って来た。(上写真=本社1階のダイヤモンド展示のショールーム)

閲覧数 (31898)
hoge
アクセスジャーナルTV
USTREAM アクセス ジャーナルTV 記者 山岡俊介の取材メモ YouTube アクセス ジャーナルTV 記者 本紙編集長・山岡俊介と、政治ジャーナリスト・渡辺正次郎氏が、これまで記事に出来なかった様々な事件の裏側や真実を語りおろす!
第10回目からはゲストとして須藤甚一郎氏(元芸能レポーター。目黒区議)を迎え、ますますヒートアップ! (原則)月1回、Ustreamで生放送中。なお過去の放送分はYouTubeでもご覧になれます。
カテゴリ一覧

書評 (135)

ログイン
筆者新刊

本紙 山岡俊介著
発行元 双葉社
詳細はこちら

推奨サイト
寺澤有のホームページ インシデンツ My News Japan

MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせて見ませんか?