お知らせ

○重大なお知らせ

本HPは6月22日(金曜日)を持って完全移行します!

従来のシステムが古く限界に近づいたため、6月22日(金曜日)からまったく新たなHP(https://access-journal.jp)を構築、そちらに完全移行します。
それと同時に料金体系も一新。個人に関しては月額800円(+税)のクレジット決済のみに統一します。法人に関しては料金体系は従来通りで、銀行振込も可能です。

したがいまして、有料講読入会も6月22日(金曜日)以降は、新しいHPの方でお願い致します(このHPからの入会は絶対にしないで下さい。万一、誤って入会されても返金致しかねます。)

もちろん、すでに入会いただいている方におきましては、最大1年間、このHPは閲覧専用のために残しますし、その間の新規記事も新しいHPと並行し掲載することで不利益を被らないようにしますのでご安心下さい。

本紙「アクセスジャーナル」をいつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
これを契機に利便性、セキュリティー、そして記事内容もさらに向上させて行きますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

最新エントリ
  • 最新エントリ配信
  • 2008/09/01
  • 執筆者: Yamaoka (7:56 pm)

東証1部「エコナック」の経営権を握る歌舞伎町44名焼死事件ビルオーナー

 本紙は7回目の命日にあたる本日、あの44名もの焼死者を出した東京は新宿・歌舞伎町のビル火災事件で有罪判決を受けた同ビルオーナー(当時)瀬川重雄氏(66。冒頭右写真)の関係者が社長に、また30代前半の 息子も役員に就くなど、東証1部化粧品と不動産の「エコナック」(京都市)の経営権を実質、瀬川氏が握っていると思われることを報じた
 ただし、この記事では瀬川氏のダミー6社1個人が握るエコナックの株比率は総計31・8%であり、重要事項の特別決議の阻止(拒否権発動)ができる3分の1以上ではなく、この点、疑問はないわけではなかった。(横写真=「毎日」本日朝刊)
 だが、紹介した「チャート図」では抜けていたダミー会社が他に2社あり(冒頭左写真=その2社の都内入居マンション)、その持ち分も併せると約35・7%となり、3分の1を越えていたことがわかっので、以下、その追加情報をお伝えする。

閲覧数 (34757)
  • 2008/09/01
  • 執筆者: Yamaoka (4:41 pm)

<心声天語>(47)一人っ子

少子化問題が深刻になっている。日本の出産率は年々低下、女性が一生涯で産む子どもの数は、平均一・三人だそうである。この数値は、五軒のうち約四軒が「一人っ子」の家庭、ということになる◆昔は…昔と言っても四十数年前のことだ。あの頃、どこの家庭でも二?三人の兄弟たちがいた。それが今では、一人っ子である。兄弟がいない子どもたちは相対的に、人間関係が苦手で、性格が消極的といわれる。反面、兄弟の多い子どもたちは、思いやりがあり、人間関係も円滑に消化するそうだ◆一人っ子の家庭で最も心配なのが、教育だ。というのは、一人っ子ともなるととどうしても、甘やかさしてしまう。また、大切に育てたいあまり過剰な教育、間違った教育を施してしまう場合も、少なくない◆中国の宋の時代、一人の農夫が、苗が生長しないことに悩んでいた。ある日、農夫は、苗の成長を助けようとして、苗を引っ張ってまわった。あくる日、農夫の息子が畑に行ってみると、苗はみな、枯れていた。この故事から「助長」という言葉が生まれた。成長を助けるのは難しく、ほったらかしても、成長させようとしてもだめだという意味で使われる。ところが、今は「助長」の意味が変化して、手助けして伸ばすことを『助長(じょちょう)』と言っている◆今の親たちは、子どもを必要以上に「助長」させている。一人っ子を大切に育てたいとする親心もわからないではないが、子どもにとって理想的な教育環境は、多くの兄弟の中で育つことである。(和光)
閲覧数 (21181)
  • 2008/09/01
  • 執筆者: Yamaoka (1:37 pm)

<ミニ情報> 「アトリウム」、融資先破たんで本日、ストップ安

 本紙で何度か、信用力に疑問符を付けないわけにはいかない融資先が多い点などを指摘していたファンド、融資保証などの東証1部「アトリウム」(本社・東京都千代田区)が、本日、ストップ安になっている(横はアトリウムのチャート図)。
 同社は東証1部、クレジット大手「クレディセゾン」系(約39%所有)だが、先日、そのクレディーと「オリックス」との合併話が浮上し、その際、本紙は疑問を呈したが、本日のストップ安の直接の動機は、そのクレディーの方が融資していた「りんかい日産建設」(東京都港区)が先週末の8月29日、東京地裁に会社更生法を申請したこと。アトリウムは債務保証をしていた関係で、その債権79億円が焦げ付く可能性がある
 りんかい日産の負債総額は約630億円で、建設業としては今年最大規模。
 だが、アトリウムが打撃を受けそうなのはこれだけではない。
 同じ8月29日、

閲覧数 (28522)
  • 2008/09/01
  • 執筆者: Yamaoka (1:24 am)

新宿・歌舞伎町44名焼死事件で有罪判決出たビルオーナーの、上場企業株買い占めチャート図

 今年7月、2001年9月に発生した東京は新宿・歌舞伎町の44名焼死事件で、その火災ビルオーナーとして業務上過失致傷罪に問われ、有罪判決を受けた(控訴せず、禁固3年、執行猶予5年確定)瀬川重雄氏(66。写真=『FOCUS』85年12月6日号より)は、株の世界でも有名な御仁。
 つい最近の「クオンツ」が8億円の資金調達で奔走していた渦中にもその名前が出たほどだし、「昭和ゴム」にも投資していたことがある。さらにジャスダック上場の機械メーカー「プラコー」(本社・さいたま市)、旧日本レース、東証1部、化粧品と不動産の「エコナック」(京都市)については、いま、現在も複数のダミー会社を使い、共に筆頭株主になっていることは本紙で報じたことがある。(横写真=『アエラ』01年9月17日号記事)
 こうしたなか、つい最近、本紙の元に、この瀬川氏のダミー会社と、両上場企業の関係を詳細に記したチャート図(以下に転載)が送られて来た。
 調べて見たところ、極めて正確、かつ、これまで本紙が気づかなかったダミーが他にも多数存在し、両社の株式所有割合は本紙既報道よりかなり高いことがわかった。
 一方、本紙の元には、瀬川氏が別の上場企業の大株主の会社を乗っ取ったとして、トラブルになっているとの情報も入って来たので、以下、報告する。

閲覧数 (34922)
hoge
アクセスジャーナルTV
USTREAM アクセス ジャーナルTV 記者 山岡俊介の取材メモ YouTube アクセス ジャーナルTV 記者 本紙編集長・山岡俊介と、政治ジャーナリスト・渡辺正次郎氏が、これまで記事に出来なかった様々な事件の裏側や真実を語りおろす!
第10回目からはゲストとして須藤甚一郎氏(元芸能レポーター。目黒区議)を迎え、ますますヒートアップ! (原則)月1回、Ustreamで生放送中。なお過去の放送分はYouTubeでもご覧になれます。
カテゴリ一覧

書評 (130)

ログイン
筆者新刊

本紙 山岡俊介著
発行元 双葉社
詳細はこちら

推奨サイト
寺澤有のホームページ インシデンツ My News Japan

MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせて見ませんか?