お知らせ

○重大なお知らせ

本HPは6月22日(金曜日)を持って完全移行します!

従来のシステムが古く限界に近づいたため、6月22日(金曜日)からまったく新たなHP(https://access-journal.jp)を構築、そちらに完全移行します。
それと同時に料金体系も一新。個人に関しては月額800円(+税)のクレジット決済のみに統一します。法人に関しては料金体系は従来通りで、銀行振込も可能です。

したがいまして、有料講読入会も6月22日(金曜日)以降は、新しいHPの方でお願い致します(このHPからの入会は絶対にしないで下さい。万一、誤って入会されても返金致しかねます。)

もちろん、すでに入会いただいている方におきましては、最大1年間、このHPは閲覧専用のために残しますし、その間の新規記事も新しいHPと並行し掲載することで不利益を被らないようにしますのでご安心下さい。

本紙「アクセスジャーナル」をいつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
これを契機に利便性、セキュリティー、そして記事内容もさらに向上させて行きますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

最新エントリ
  • 最新エントリ配信
  • 2008/09/29
  • 執筆者: Yamaoka (11:50 pm)

延命した「井上工業」増資に資金注入した有名仕手筋たち(他にも2社に登場。実態不明との基金にも)

 本紙連載の「宝田陽平の兜町アンダーワールド」第176回(9月8日)などでお伝えしたように、東証2部上場、建築主力の中堅「井上工業」(本社・群馬県高崎市)の9月24日の第3者割当増資18億円、同最大12億円新株予約権の払込は、株価が発行価格(12円)を下回り中止になることも懸念されたが、無事、終了したという。(写真=各引受先とされる組合の住所地ビル)
 この引受者の背後に、本紙は有名増資ブローカーの1人、M氏が関係している模様との情報を紹介したが、彼だけでは集めきれなかったようで、他の有名仕手筋の名前などが新たに上がっている。
 しかもこの仕手筋、つい最近、別の2つの上場企業(内1社は上場廃止)の増資(計画)でも名前が挙がっている上、複数の芸能人を始めとする著名人が関わる基金のスポンサーとしても顔を見せる(以下にその写真を転載)など派手に動いているだけに当局も目を付けているようだ。

閲覧数 (32010)
  • 2008/09/29
  • 執筆者: Yamaoka (11:40 pm)

<心声天語>(55)「何事も怒ったら負けである」

「怒り」は人間の理性を狂わす元凶である。アメリカの元マイアミ・ドルフィンズ所属のプロフットボール選手ノーム・エヴァンスは、「プロフットボール選手にとって最も危険なこと、それは腹を立てることだ」と語っていた◆フットボールの試合中に怪我をする選手のほとんどは、相手選手の誰かに対して怒っている時だという。なぜなら、腹のたつ相手に気をとられてクォーター・バック(ボールの動きを判断する重要なポジション)から目を離してしまうからである◆一九七〇年代の終わり、米サンディエゴ・チャージャーズで活躍したマイク・フラー選手も同じようなことを言っている。「智恵のある選手は、いつも相手を怒らせようとする。なぜなら、相手選手が怒りの感情をもってプレーしている時は簡単にトリック・プレーにかかるから」と語っていた◆柔道の世界チャンピオンであったボブ・ハッチンス選手は、「私は並の柔道選手でしたが、相手選手を怒らせる方法を身につけてからというもの、私よりも強いと思っていた相手にも勝てるようになりました。そして最後は、チャンピオンにまでなれたのです」と述べている◆人間、怒っている時は正常な思考回路が作動せずして、間違った判断を下してしまう。また憎しみの感情にとらわれてしまった場合は、闘争的な感情が生じて相手を傷つける言動を放る。今の世の中、腹の立つことは一つや二つではない。しかし、絶対に怒ってはいけない。スポーツ選手だけではない。人間、何事も先に怒ってしまう方が“負け”なのである。(和光)
閲覧数 (21022)
  • 2008/09/29
  • 執筆者: Yamaoka (1:51 pm)

沖縄でも食品偽装ーーただし、地元最大企業グループ故、地元大手紙1社のみ報道

カテゴリ: 医療・健康
「事故米」事件と、食に関する偽装は後を絶たないが、ついに沖縄県でも地元大手スーパー「タウンプラザかねひで広栄店」(浦添市。「金秀商事」経営)で賞味期限切れの豚足販売が発覚した。
 冒頭に掲げたのは今朝の地元2大紙の1紙「琉球新報」だが、もう1紙「沖縄タイムス」、また地元テレビ局は一切沈黙を保っている。
 というのも、金秀商事も擁する「金秀本社」(本社・沖縄県那覇市。上写真=本社ビル)は、地元最大手建設会社「金秀建設」(同)も傘下に置いており、地元・沖縄県では絶対的な力を持っているからだ。

閲覧数 (25167)
hoge
アクセスジャーナルTV
USTREAM アクセス ジャーナルTV 記者 山岡俊介の取材メモ YouTube アクセス ジャーナルTV 記者 本紙編集長・山岡俊介と、政治ジャーナリスト・渡辺正次郎氏が、これまで記事に出来なかった様々な事件の裏側や真実を語りおろす!
第10回目からはゲストとして須藤甚一郎氏(元芸能レポーター。目黒区議)を迎え、ますますヒートアップ! (原則)月1回、Ustreamで生放送中。なお過去の放送分はYouTubeでもご覧になれます。
カテゴリ一覧

書評 (128)

ログイン
筆者新刊

本紙 山岡俊介著
発行元 双葉社
詳細はこちら

推奨サイト
寺澤有のホームページ インシデンツ My News Japan

MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせて見ませんか?