お知らせ

○重大なお知らせ

本HPは6月22日(金曜日)を持って完全移行します!

従来のシステムが古く限界に近づいたため、6月22日(金曜日)からまったく新たなHP(https://access-journal.jp)を構築、そちらに完全移行します。
それと同時に料金体系も一新。個人に関しては月額800円(+税)のクレジット決済のみに統一します。法人に関しては料金体系は従来通りで、銀行振込も可能です。

したがいまして、有料講読入会も6月22日(金曜日)以降は、新しいHPの方でお願い致します(このHPからの入会は絶対にしないで下さい。万一、誤って入会されても返金致しかねます。)

もちろん、すでに入会いただいている方におきましては、最大1年間、このHPは閲覧専用のために残しますし、その間の新規記事も新しいHPと並行し掲載することで不利益を被らないようにしますのでご安心下さい。

本紙「アクセスジャーナル」をいつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
これを契機に利便性、セキュリティー、そして記事内容もさらに向上させて行きますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

最新エントリ
  • 最新エントリ配信
  • 2011/06/19
  • 執筆者: Yamaoka (6:10 pm)

山口もえ夫も疑惑の窃盗事件ーー1億2000万円巡る被害会社VS銀行訴訟の行方(1)

カテゴリ: 銀行犯罪関連
 本紙でも既報にように、別件で逮捕された女優・山口もえの夫、尾関茂雄容疑者(36。冒頭写真は尾関夫婦)だが、彼は1億2000万円余りの窃盗事件への関与も疑われている。
 その窃盗事件に絡み、現在、被害会社と銀行(三菱東京UFJと三井住友)との間で損害賠償請求事件が東京地裁で争われていることは知られていない。
 この訴訟、単に著名人が絡んだ事件関係というだけでなく、こんなケースでも支払いを拒否できるのかという銀行の社会的責任問題の見地からもたいへん注目されるので、この訴訟について連載でレポートすることにした。
 なお、この訴訟、現在、書面による主張は終わり、次回期日(8月25日)には証人尋問が行われる。
 原告側からは被害会社の会計責任者O氏。被告側からは、窃盗犯・鈴木新被告(横写真。現在、公判中。尾関容疑者の大学サークル時代の後輩)の求めに応じて盗んだ複数の通帳の預金全額、計約1億2000万円余りの現金引き下ろしに応じた三菱東京UFJと三井住友銀行の銀行窓口(共に新宿支店)担当の女性行員2名が証人に立つ。
 連載1回目の今回は、この窃盗事件の概要を解説する。
 事件が起きたのは、昨年7月13日午前中のことだ。
 被害会社は都内で複数の居酒屋を経営する5つのグループ法人。鈴木被告は、そのなかの1社のネット広告担当社員に過ぎなかった。

閲覧数 (33186)
  • 2011/06/19
  • 執筆者: Yamaoka (1:50 pm)

東大合格実績有数の学園にーー運動部顧問に性的スキャンダル疑惑 

カテゴリ: 教育 : 学校法人
 東大を始めとする難関大学合格で実績を誇る中高一貫教育で知られる学園に、一大スキャンダルが起きている。
 かなり以前から、その中学校課程の運動部顧問(教員でもある)が部員に性的イタズラをし、たくさんの犠牲者が出ているとの内容だ。
 ところが、なかなか証明し難い上、父母にすれば多額な学費を支払い、優秀な学園にわが子を預かってもらっているという弱い立場上、これまで泣き寝入りして来たようだ。
 だが、薄々そのことに気づきながら、学園側がその顧問を処分しなかった理由は他にもあった。
(写真はイメージです)

閲覧数 (47749)
hoge
アクセスジャーナルTV
USTREAM アクセス ジャーナルTV 記者 山岡俊介の取材メモ YouTube アクセス ジャーナルTV 記者 本紙編集長・山岡俊介と、政治ジャーナリスト・渡辺正次郎氏が、これまで記事に出来なかった様々な事件の裏側や真実を語りおろす!
第10回目からはゲストとして須藤甚一郎氏(元芸能レポーター。目黒区議)を迎え、ますますヒートアップ! (原則)月1回、Ustreamで生放送中。なお過去の放送分はYouTubeでもご覧になれます。
カテゴリ一覧

書評 (128)

ログイン
筆者新刊

本紙 山岡俊介著
発行元 双葉社
詳細はこちら

推奨サイト
寺澤有のホームページ インシデンツ My News Japan

MyNewsJapanでは、Newsの現場にいる誰もが発信者です。身近にある本当のNewsを多くの人に知らせて見ませんか?