- 2016/08/02
- 執筆者: Yamaoka (4:35 pm)
カジノ誘致で動き出している安倍首相の地元(大手パチンコ業者も関与)

「年内にロシアのプーチン大統領が来日することが決まっていますね。その際、地元の山口県で会談するのですが、その場所はすでに長門市の高級旅館と決まっています。その下見のためということです。それにしても、国家の重大な外交案件を、なぜ何の関係もない地元でやるのか? 一緒に温泉入って、北方領土が戻ってくるなら文句いいませんが……」(永田町筋)

その一つは、下関市の人工島「長州出島」(冒頭写真。横地図の黄色カコミが同島)。
この人工島、バブル時代、東アジアの国際物流拠点にと計画がブチ上げられ672億円も投じられたが、実際に埋め立てられたのは当初計画の10分の1ほど。しかも、09年の一部供用開始から寄港した船はのべ100隻にも満たない。
閲覧数 (142024)